いらしゃい
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電気自動車(EV)の歴史は古く、誕生はガソリン自動車と同じ19世紀後半までさかのぼる。ガソリンや軽油を燃料とするエンジンではなく電気モーターで走るので、排出ガスはもちろんゼロ。構造もエンジン車よりシンプルで、1970年代のオイルショックや90年代の米カリフォルニアにおけるZEV(無公害車)法といった契機のたびに、現実的な代替燃今日までそれが具現化しなかったのは、電気を蓄えておくバッテリーの性能が低く、走行航続距離が極めて短かったからだ。しかし、ここ数年でリチウムイオンバッテリーが実用的レベルに到達、国内では三菱とスバルが早くから新世代EVの開発に乗り出した。ともにこの6月に発表、まずは法人や自治体などを対象としたリース販売が始められた
今日までそれが具現化しなかったのは、電気を蓄えておくバッテリーの性能が低く、走行航続距離が極めて短かったからだ。しかし、ここ数年でリチウムイオンバッテリーが実用的レベルに到達、国内では三菱とスバルが早くから新世代EVの開発に乗り出した。ともにこの6月に発表、まずは法人や自治体などを対象としたリース販売が始められた 三菱 i-MiEVは、軽自動車のiをベースに開発されている。リアミッドにエンジンを搭載し、ホイールベースが長い独創的パッケージはEVにもおあつらえ向きで、エンジンの代わりにモーターを、床下の燃料タンクの代わりにリチウムイオンバッテリーをそれぞれ搭載。まるで専用設計されたボディのように、理想的レイアウトのEV化が実現されている。モーターは最高出力64馬力、最大トルク18.4kg・mと強力。一充電での走行航続距離も10・15モードで160kmと、近距離中心の使い方なら不満のないレベルが確保されている。満充電にかかる時間は、200Vの普通充電で約7時間。今後各所で設置が見込まれる急速充電器を使えば、約30分で80%の充電が可能だ。 PR ![]() ![]() |
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