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74年、当時世界一高いビルだったアメリカ・ニューヨークのワールド・トレード・センタービルの間にワイヤーを張り綱渡りをしたフランス人大道芸人、フィリップ・プティ氏。映画「マン・オン・ワイヤー」は、プティ氏が地上411m、命綱もなしで無許可で綱渡りをするという行為に突き動かされていく様子や、そこに至るまでの紆余(うよ)曲折を、当時の貴重なフィルムと関係者、目撃者の証言などを交えて描いていく。“犯罪”の記録にもかかわらず爽快(そうかい)な後味を残し、第81回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞も受けた本作の公開を6月13日(土)に控えたプティ氏に話を聞いた。 ――あなたのチャレンジから約30年以上たって作られた本作は、世界の映画祭で高く評価されました。この映画の何が現代の人々を引きつけていると思いますか? 「わたしは世界中で本作の話をしたので、その理由をいくつか挙げるとすると、2つの大きなビルに恋をした小さな男の恋物語で、不可能に思えることを追求した“おとぎ話”であること。また、無断でビルに忍び込みワイヤーなどの道具を運び込むさまは強盗映画のようにスリリングであること。しかもそれをジェームズ・ボンドがやっているのではなく、その辺の子どもがやってのけるわけです。今は失われてしまった2つのビルの建設過程も描かれ、それらがだんだんと輝きを放っていく姿も非常に美しい。花キューピットマウンテンバイクカードでお金LINK| そして自分で言うのも恥ずかしいですが、わたしのワイヤーに対する情熱にも興味を引かれるのではないかと思います」 花キューピット | マウンテンバイク | カードでお金 |
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