いらしゃい
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月からオープンスクールを開催する学校もあるが、開始時期として最も多いのが6月だ。終了時期は9月~10月が多く、かなり長期間に渡って行っている。最初に保護者がオープンスクールに参加する月は、6月が約40%で最も多く、7月~8月は夏休みで約5%と少なくなるが、9月と10月が各約15%で次に多い。受験生・保護者の参加率が高い文化祭・学校説明会では、9月と10月の開催が多い。時期的なことを考えると、オープンスクールを文化祭・学校説明会の下見にしているのかもしれない。文化祭・学校説明会で志望校を決定するのであれば、志望校候補を絞り込むためにオープンスクールに参加するケースが多いと思われる。
PR
風邪薬など一般用医薬品(大衆薬)の販売規制が緩和される改正薬事法が1日に全面施行された。東京都内のコンビニエンスストアでは、新設資格「登録販売者」による大衆薬の試験的な24時間販売もスタート。薬局やドラッグストアの牙城だった約1兆2000億円の大衆薬市場に、コンビニやスーパー、家電量販店などの異業態が登録販売者を活用して本格参入する構えで、業態の垣根を越えた販売競争が幕を開けた。
大衆薬はこれまで、国家資格である薬剤師が店頭にいなければ販売できなかった。それが改正法施行で、薬剤師よりも低いコストで雇用でき、都道府県で試験を行う登録販売者を配置すれば、大衆薬の約9割を扱えるようになった。
これを受けてコンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンは東京都千代田区の麹町駅前店で登録販売者による大衆薬の試験販売を開始した。販売を始めたのは風邪薬など97アイテムで、店内の医薬品売り場に「くすり」の看板を設置し、医薬品販売をPR。近所の主婦(39)は「子供用の風邪薬もあるので、子供が突然熱を出したときに助かる」と話していた。
和歌山県田辺市の内ノ浦湾に迷い込んだマッコウクジラは1日、外洋側の田辺湾内にまで泳ぎだした。一時は沖合約2キロまで移動したが、同湾内の神島付近にとどまっている。市の担当者は「今まで夜間に移動していたことから、夜に外洋に出ることも考えられる」と期待している。
市によると5月31日午後10時ごろ、監視していた市職員がクジラの姿を見失ったが、1日午前5時ごろ、同市沖約2キロの田辺湾内にいるのを見つけた。クジラは円を描くように湾内の神島付近を泳いだりしているという。付近は船の往来が激しく、市では同日午後から漁協や海上保安庁を交えて対策会議を開く。
水産庁のアドバイザーとしてクジラの様子を観察した三重大学の吉岡基教授(50)は「障害物を避ける動きもあったので、自力で泳ぐことは問題ないと思う。ただ湾外に出ても、大阪湾や瀬戸内海に入り込むと船との衝突などのおそれもあり、警戒が必要」と話している。
札幌・北署は3日、強制わいせつの疑いで、北海道教育大4年の鈴木拓容疑者(22)=札幌市北区新琴似七条=と、同2年の大石悠一郎容疑者(20)=同区北三八条西=ら3人を逮捕した。
3人の逮捕容疑は、1月15日午前5時ごろ、同市北区にある知人のマンションで、石狩市の公立高校3年の女子生徒(18)を抵抗できないように押さえつけ、無理やり体を触るなどした疑い。北署は、鈴木容疑者らと女子高生は、前日に知り合ったばかりだったとしている。
事件を受け、教育大は3日夕に会見。鈴木容疑者らと一緒に居合わせたとされる学生2人を含め、計4人の停学か退学処分を検討していることを明らかにした。長谷川和泉副学長(札幌校)は「教育者を目指す以前に、人間として問題だ。被害者の方には大変申し訳ない」と謝罪した。
|
カレンダー
フリーエリア
最新記事
(09/30)
(09/30)
(09/30)
(09/29)
(09/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
P R
|