いらしゃい
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大正時代に走っていた電気自動車が京都市の電池メーカー、ジーエス・ユアサコーポレーションの技術者らの手で復元され、再び走行できるようになった。創業者の一人が大正6(1917)年に米国から輸入し、自社製の電池に取り換えて昭和21年まで使っていた元祖エコカー。試乗した記者によると「車体が木製のため馬車に乗っているような感じ」らしいが、最高時速は60キロ、1回の充電で40キロ走るというから驚きだ。
今年は“電気自動車元年”といわれる。三菱自動車などが夏にも電気自動車を発売するからだが、実はその歴史はガソリン車よりも古く、100年前にはガソリン車と並ぶほど普及していた。1908年に量産型ガソリン車の「T型フォード」が登場してから次第に姿を消すが、その後も脚光を浴びた時期が何度かあった。
1996年には、米ゼネラル・モーターズ(GM)がモータリゼーションが始まってから初めての量産型電気自動車「EV1」を米国で発売している。きっかけはカリフォルニア州の排ガス規制強化で、日系メーカーを含む各社も相次いで参入した。しかし、GMは8年後に電気自動車から撤退している。価格が高く、走行距離も不十分だったためだ。香典返しデリヘル 鶯谷韓国 デリヘル 鶯谷胡蝶蘭京都 賃貸マウンテンバイク石油業界やガソリン車が売れなくなることを危ぶむ自動車業界内部からの圧力があったとの指摘もある。
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