いらしゃい
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都会の街角で出会ったホームレスは、かつて天才と呼ばれたチェリストだった-。ロサンゼルス・タイムズのスティーブ・ロペス記者が書いた一本のコラムが反響を呼び、映画「路上のソリスト」(ジョー・ライト監督)は生まれた。“孤高の音楽家”はナサニエル・エアーズさん。来日したロペス記者に2人の出会いなどを聞いた。(戸津井康之)
「2本の弦で世界を奏でるチェリスト」のタイトルで2005年4月、LAタイムズに掲載されたコラムの反響は大きかった。
ロスの路上、壊れたチェロを演奏するエアーズさんは名門ジュリアード音楽院に在籍。世界的チェリストとして活躍するヨーヨー・マさんとも席を並べた才能豊かな音楽家だったが、精神的問題などを抱え、たどり着いた場所がロスの街角だった。
記事掲載後、ロペス記者にはハリウッドのスタジオ二十数社から映画化の話が来たという。が、乗り気ではなかったという。「脚本化の過程で事実は削られていくもの。エアーズさんと私の人生が傷つけられるように感じて…」と明かす。
が、監督の一言に心が揺さぶられた。映画の原題は独奏を意味する「ソリスト」。監督にこう言われた。自転車 激安ショッピング枠 現金化ショッピング枠 現金化アバクロ伊豆 不動産香典返し「1人で取材し記事を書く記者のあなたもソリストとして描きたいんだ」
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