いらしゃい
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【健康】粗食はNon! おいしくアンチエイジング
食の分野からアンチエイジング(抗加齢)を進める「アンチエイジング料理」が人気だ。食材の選び方や食べる順番などを見直すことで、「病気になりにくい体」を作っていくという。アンチエイジング料理を出すレストランも、期間限定メニューを延長するほどの人気。順天堂大学院の青木晃准教授(加齢制御医学)は「体の内側からアプローチすることで、健康長寿を手に入れることができる」と、アンチエイジング料理の“効能”を強調する。(道丸摩耶) 色や素材にこだわり 東京都港区のフレンチレストラン「ジョンティアッシュ」。同店では7月から、青木准教授がプロデュースする夏限定のアンチエイジングコース(8000円)の提供を始めた。 不飽和脂肪酸のDHAやEPAを多く含む青魚のカルパッチョ、抗酸化力に優れた「アスタキサンチン」を多く含む信州サーモンを使ったグリル、ビタミンB1を多く含む豚肉を使ったブレゼ(蒸し煮)などがズラリ。いずれもボリュームたっぷりで、「健康に良いのは粗食」というこれまでの概念が覆される。 「フレンチにアンチエイジングの要素が入ると、こんな風になっちゃうんだ、と落胆されるのがイヤ」と同店の須田勝慶シェフ。良い食材を使ったおいしいフレンチに、いかにアンチエイジングを取り入れるかがポイントだ。須田シェフは「アイスクリーム状になったアボカドのムースや、ヒジキで作られたソースに驚くお客さんが多い。普通のフレンチとして食べてもらえれば、作り手として大成功です」と、客の予想を裏切る楽しさを語る。同店は7月限定のメニューを延長。メニューを替え、10月以降も続けていくという。 PR
【京のいろ】角屋「台所」 客の宴を支えた50畳
現在の料亭に当たる「角屋(すみや)」の台所の造りは、意匠を凝らした座敷と違っていたって素朴だ。神棚や帳場…市中の商家と何ら変わりはない。しかし、決定的に違う点が一つある。それは大きさ。広さが50畳もあるのだ。文人の句会や新撰組など一度に多くの客が宴を催した。それを支えた台所は、役目は終えたいまも昔のまま保存されている。 ■角屋「松の間」 二世が伝える往時の姿 角屋は1641(寛永18)年、幕府命により六条三筋町(下京区)から島原に移転した。「当時はあたり一面が田んぼ。その中に1本の松があり、神木として近隣の信仰を集めていました。だから、松は残して移築したんです」と、財団法人「角屋保存会」理事長の中川清生(きよお)さん(61)は話す。 地域の祈りの対象だった松は、根本に白砂を敷き詰めて庭に取り込まれた。「臥龍松(がりょうのまつ)」だ。安藤広重は浮世絵のモチーフにし、京名所として江戸で紹介した。1本で臥龍を形作るほどの見事な松。広重に限らず、訪れる文人、墨客、画人らの格好の題材になった。立派な松に正座し、対峙(たいじ)していると-。 「残念ながら、大正時代末期に枯れてしまい…」と、中川さんは声を落とし、庭を眺めて続けた。「現在のものは二世です。1本で復元するのは無理だったようで、3本で当時の枝ぶりを再現しています」。臥龍松が最も姿美しく見えるところが「松の間」だ。広さ43畳。角屋一の大座敷である。
自立イヤ?トキ放鳥、外に出たのは2羽だけ
環境省は29日夜、新潟県佐渡市で行われたトキの2回目の放鳥について、20羽の入ったケージを開放した結果、外に飛び立ったのは4歳と1歳の雄2羽だけだったと発表した。ケージに残った18羽をイタチなどの外敵から守るため、午後5時ごろにケージを閉めた。30日早朝に再び開放する予定。 環境省によると、飛び立った2羽以外に数羽が放鳥口から歩いてわずかに外に出たが、いずれもすぐにケージ内に戻った。 29日夜、プライバシーマークカードでお金マウンテンバイク記者会見した同省佐渡自然保護官事務所の笹淵紘平自然保護官は「明日以降は1羽ずつではなく、群れになって飛び立ってほしい」と話した。 LINK| プライバシーマーク | サイト | カードでお金 | マウンテンバイク |
三重県にある「よもぎ学園高校」は、不登校生やいじめられっ子を多く受け入れる私立の全寮制高校。弱小サッカー部を率いる35歳の女性監督・萩将子は「負け続ける部員たちにせめて1勝を」と、ある決意を固める。そして強豪・名張工業高校との試合の日がやってきた…。
随所に回想を挟みながら、サッカーの試合展開そのものを描く。登場人物が多いのに、不思議とみなキャラが立っている。内面描写を排除した独特の語り口で国際結婚ビジネスローン廃車 、これ以上ないというほどベタな筋書きの青春小説を、ユーモアと哀(かな)しみが同居した魅力的な物語に仕立て上げている。芥川賞候補になった表題作に文学界新人賞を受けたデビュー作「廃車」を併録。 LINK| 国際結婚 | ビジネスローン | サイト | 廃車 |
ワインの産地を巡る「ワインツーリズム」が日本でも本格化し始めた。試飲や買い物だけでなく生産者と交流し、自然や食文化も楽しむ欧米などで盛んな旅スタイルだ。主な産地では気軽にワイナリー(醸造所)を回れる有料イベントも開催される。人気の背景には世界レベルを目指す中小の造り手の増加があり、専門家も「造り手を知ればワインの味が分かる」とすすめる。(寺田理恵)
≪地域活性化も≫ 「飲み放題イベントではありません。まちを歩き、ぶどう畑や史跡を見ながら…」。こんな説明が添えられたのは、11月7日に山梨県甲州市で開かれる「ワインツーリズム2009」。ワイナリーが集まるエリアを循環バスでつなぐ産地散策イベントという。 カフェや酒店の経営者らが「ワインツーリズム山梨」を設立し、昨年始めた。ワインの消費喚起にとどまらず、地域の活性化につなげる狙いもある。2回目の今年は30ワイナリーが参加。「頑張っているブドウ農家の発表会。歩くことで産地を堪能してもらい、リピーターを増やしたい」(大木貴之副代表)と話す。造り手の思いを伝える冊子も販売する。 海外で評価の高い「桔梗(ききょう)ケ原メルロー」など赤ワインの産地として知られる長野県塩尻市では、市などが平成17年から「塩尻ワイナリーフェスタ」を開催している。巡回バスとウオーキングで7ワイナリーを回るイベントで、今年も10月24、25日の両日開かれる。 |
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